病院のご案内
病院のご案内

病院の臨床指標

当院の臨床指標については、以下をご覧ください。

概況

病院全体又は診療科別入外別患者数や平均在院日数、手術件数等の各種指標の実績を紹介しています。

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

病院情報の公表(病院指標)

京都府立医科大学附属病院の病院指標を公開しています。

 この病院指標は、全国統一の定義と形式に基づいてDPCデータから作成した指標となっています。

 集計対象は一般病棟に入院された症例で、産科、歯科入院、自動車賠償責任保険、労災保険、自費等の患者は 集計対象外となっております。また、来院時心肺停止を含む入院後24時間以内に死亡された症例や生後1週間以内に死亡された症例も集計対象外となっております。

 なお、指標の中で、件数が10未満の数値については「-」で表示しております。

DPC(Diagnosis Procedure Combination:診断群分類)とは、平成15年から導入された急性期入院医療を対象とした診療報酬の包括評価制度のことです。

令和5年度病院指標

令和4年度病院指標

令和3年度病院指標

令和2年度病院指標

平成30年度病院指標

令和元年度病院指標

平成29年度病院指標

平成28年度病院指標

平成27年度病院指標

クリニカル・インディケーター(医療の質評価指標)

 クリニカル・インディケーターとは、医療の質をあらわした指標のことです。
 各分野で着目する指標を設定し、分析、改善することにより医療サービスの質の向上を図ることを目的としています。

患者・疾病統計

世界保健機関(WHO)が作成した「疾病、障害及び死因の統計分類(ICD)」を用いて、患者さんの入院の実態を集計したものです。

2018年度~2022年度 疾病大分類別 退院患者数・構成割合・平均在院日数

2018年度~2022年度 疾病中分類別(悪性新生物)退院患者数・構成割合・平均在院日数

院内がん登録データ

≪院内がん登録とは≫
 病院においては、がん医療の状況を適確に把握するため、当該病院におけるがん患者について、罹患、診療、転帰等に関する詳細な情報を記録し、保存することとされています。当院は、都道府県がん診療連携拠点病院に指定されており、「がん診療連携拠点病院等の整備に関する指針」により、院内がん登録の実施が義務付けられ、院内がん登録集計結果を国立がん研究センターに提供しています。当院におけるがん診療の把握、特徴や問題点を明らかにする事で、がん診療の質の向上と、がん患者さんへの的確な情報提供および国のがん対策に役立てられています。 
 *院内がん登録全国収集データの二次利用における拒否(オプトアウト)についてはこちら
 *国立がん研究センター「がん診療均てん化のための臨床情報データベース構築と活用に関する研究」のオプトアウトについてはこちら
 
↓下記リンクより各種データをご覧いただけます。

pagetop