診療部・中央部門等のご紹介
診療部・中央部門等のご紹介

総合診療科

外来担当医師出番表はこちら総合診療科ホームページはこちら

総合診療科の紹介

総合診療科は、初診の患者様、どの専門診療科に受診すればよいかわからない患者様、検診・ドックで精査・加療を指示された患者様、他院・他施設からのご紹介の患者様などが対象となります。特に近年は複数の合併症をお持ちの方も多いことから、特定の臓器のみでの診療でなく、全身的・全人的な診察・診療を行っています。 
また、病病連携・病診連携での他院からの紹介による診療、専門診療科からのコンサルテーションも積極的に行っており、診断困難な患者様、合併症コントロールのご相談、在宅医療へのご相談にも対応できる体制にしております。
主として総合内科学、総合診療学に詳しく、かつ専門診療科の経験も豊富なスタッフが、迅速かつ丁寧に診察、検査を行い、さらに専門診療が必要な場合は専門各科にご紹介いたしますので、上記に該当される方は遠慮なく受診されてください。総合診療科では紹介状の有無にかかわらず診察を行いますが、かかりつけの医師からのご紹介・お手紙がある場合はよりスムーズに診療が行えます。

スタッフ紹介

職 名 氏 名 専門分野、学会認定等
副部長・科長・講師    丹羽 文俊 総合診療科・脳神経内科
助教 間嶋 紗織 総合診療科・内分泌糖尿病内科
助教 松原 慎  総合診療科
医員 笹尾 明史 総合診療科
医員 関西 亮太郎  総合診療科
医員 辛 丙圭 総合診療科

研究へのご協力のお願い(オプトアウト)

当科では下記の通り、京都府立医科大学医学倫理審査委員会の承認を受けた研究を行っております。
これらの研究への協力を希望されない場合、もしくは内容にご不明な点がある場合は、各研究の担当者へお知らせ下さい。
 
  研究課題名
No. 001 医学教育に関する研究

pagetop