病院のご案内
病院のご案内

各種の指定医療機関として

本院は、府立の病院として、政策医療に対応し、京都府の医療の中核を担っています。

都道府県がん診療連携拠点病院

本院は都道府県がん診療連携拠点病院に指定されています。がんに対する本院の取組について、詳しくはこちらを御覧ください。

小児がん拠点病院

本院は小児がん拠点病院に指定されています。がんに対する本院の取組について、詳しくはこちらを御覧ください。

肝疾患診療連携拠点病院

本院は、平成20年8月に、京都府の肝疾患診療連携拠点病院に指定され、専門医療機関等と連携しながら、府内の肝疾患診療の向上に努めるとともに、肝疾患に関する電話相談等の対応を実施、平成25年6月には「肝疾患相談センター」を開設しました。 肝疾患相談センターの詳細はこちらをご覧ください。

認知症疾患医療センター

本院は、平成23年10月に京都府内最初の認知症疾患医療センターに指定されました。

認知症疾患医療センターとは

保険医療・介護機関等と連携を図りながら、鑑別診断とその初期対応、周辺症状と身体合併症の急性期治療に関する対応、専門医療相談等を実施する医療機関。また、関係者への研修を行うことにより、地域における認知症に対して進行予防から地域生活の維持まで必要となる医療を提供できる機能体制の構築を図ります。
本院はそのうち、基幹型の役割を担っています。
  • 基幹型:地域型の機能に加えて、身体合併症など救急・急性期医療に対応できる医療機関
  • 地域型:認知症の専門医療相談及び認知症医療に関する地域連携の中核となる医療機関

外来受診のご案内

認知症で受診をお考えの方はこちらをご覧ください。

pagetop