診療部・中央部門等のご紹介
診療部・中央部門等のご紹介

セントラル業務

調剤室

主な業務は、処方箋に基づく内服薬・注射薬の調剤です。
 

調剤業務

お薬を調剤する際には、まず処方の内容が患者様の状態に照らし合わせて適切か鑑査をします。そして、処方に問題点があれば、疑義照会をします。鑑査の後、病棟へ払出します。
 

安全対策

医薬品固有のバーコードを利用した調剤を行うことで、医薬品の取り間違いや過不足に基づく事故が起こらないよう万全を期しています。また、コンピューターシステムを用いて、小児薬用量や配合変化情報、相互作用をチェックし、用法・用量、併用禁忌、相互作用、配合変化、重複投与などの処方チェックを確実に行える環境を整えています。
 

病棟薬剤室

病棟薬剤業務

※病棟薬剤業務実施加算1、病棟薬剤業務実施加算2
薬剤部では、全病棟及び集中治療室に薬剤師を配置し、主に以下の業務を行っています。
  • 医薬品の投薬・注射状況の把握
  • 医薬品安全性情報等の把握及び周知並びに医療従事者からの相談応需
  • 入院時持参薬の確認及び服用計画の提案
  • 投与前の相互作用の確認
  • ハイリスク薬等に係る患者さんへの投与前の詳細な説明
  • 薬剤の投与にあたり、流量又は投与量の計算等の実施
  • その他:カンファレンスへの参加、PICU、NICUでの注射薬調製等
 

薬剤管理指導業務

※薬剤管理指導料、退院時薬剤情報管理指導料、薬剤総合評価調整加算料
患者さんへの服薬指導、服薬支援その他の薬学的管理指導(処方された薬剤の投与量、投与方法、投与速度、相互作用、重複投薬、配合変化、配合禁忌等に関する確認並びに患者さんの状態を適宜確認することによる効果・副作用に関する状況把握を含む)、退院時共同指導やポリファーマシー対策を行っています。
 

化学療法・製剤室

製剤室での主な業務は、「院内製剤」や「抗がん剤」、「一般注射剤」の調製などです。
 

院内製剤の調製

院内製剤とは、医師の依頼に基づき病院内で製造する薬剤のことです。市販されている薬剤のみでは治療できない状況であっても、院内製剤を使うことで治療が可能となる場合があります。このような特殊な状況であっても、安全と効果を提供出来るよう様々な院内製剤の供給、管理を行っています。
 

抗がん剤の無菌調製

外来および入院時に「がん化学療法」を安全かつ正確に実施していただくため、微粒子や細菌などの異物の混入が一切ないように安全キャビネットや閉鎖式輸液システム等の器具を用いて調製しています。専任の薬剤師が、投与薬剤、投与量、点滴時間、投与間隔、配合変化、副作用などについて厳重に確認し対策を行っています。
 

一般注射剤の無菌調製

成人及び小児骨髄移植患者等に対して、無菌室にてクリーンベンチを用いて注射剤の無菌調製を行っています。
病棟カンファレンスにも参加し、医師、看護師、病棟担当薬剤師と連携しながら、安全な医療が提供できるよう活動しています。
 

医薬品情報室

医薬品情報室では、医薬品を適正に使用するための様々な情報を収集・整理・加工しています。
 

医薬品情報の収集・整理・保管

厚生労働省や医薬品・医療機器総合機構により提供される「緊急安全性情報」「安全性速報」「医薬品・医療機器等安全性情報」「医薬品安全対策情報」、また、添付文書改訂情報をはじめとする製薬企業などから伝達される情報を収集しています。緊急性を要する情報は、処方医や患者様を特定し、速やかに周知しています。
 

医薬品情報の提供

医師、看護師、その他の医療スタッフ及び患者様からの医薬品に関する問い合わせに対し、情報提供を行っています。また、DI(Drug information)ニュースDI UPDATEなどを発行し、医薬品の適正使用に貢献しています。
 

電子カルテシステムの管理

電子カルテシステムが適切に稼働するように医薬品のマスタを管理しています。また、併用禁忌、併用注意がある薬剤の相互作用が正しくチェックされるよう適宜データの更新を行っています。
 

TDM・検査研究室

TDM・検査研究室では、「薬物血中濃度の測定」、「TDM(治療的薬物モニタリング)」、「院内製剤の品質管理」を行っています。
 

薬物血中濃度の測定とTDM

薬物の中には、体内で効果を発揮するために必要な濃度(治療濃度域)と副作用が発現し易くなる濃度域との差が狭いものがあります。このような薬剤は、患者様の血液中の薬物濃度(薬物血中濃度)を測定し,薬物動態学的な解析を行うことで最適な投与量や投与方法を設定することが可能となります。検査・試験係では、免疫抑制薬、抗MRSA薬、抗がん剤、抗てんかん薬などの薬物血中濃度を測定することで、投与量や投与方法の提案を行うと伴に、薬物中毒の疑いがある場合に対して迅速な対処が行えるよう支援しています。
また、高速液体クロマトグラフ(HPLC)などを用いることで、血液中や組織内の薬物濃度を測定することで、新しい治療の開発にも携わっています。
 

院内製剤の品質管理

薬剤部製剤室で調製された院内製剤について、HPLCや分光光度計を用いて有効成分の確認試験を行っています。
 

薬務・麻薬室

病院内で使用される医薬品を適正かつ経済的に管理するための業務を行っています。
 

薬務業務

薬剤部で払い出されるすべての医薬品の納入、供給、期限・ロット管理や、病棟・診察場に配置されている医薬品管理状況の確認や管理に係る助言を薬剤師とその支援スタッフにより行っています。また、薬剤部内の温度管理についても無線通信データロガーを用いることで一元管理しています。
 

麻薬管理業務

主な業務は、医療用麻薬の出納管理です。
医療用麻薬の取り扱いは、「麻薬及び向精神薬取締法」および関連法規により厳密に規制されています。医療用麻薬の管理は、電子カルテシステムと連動した麻薬管理システムを活用することで、譲受・使用・廃棄等の管理を確実に行っています。また、中央手術部においては、薬剤師が医療用麻薬の定数配置や手術を予定されている患者様の個人セットなどを管理しています。

pagetop