診療部・中央部門等のご紹介
診療部・中央部門等のご紹介

放射線部

部門の紹介

放射線部では単純撮影装置や胃・腸検査用の透視装置をはじめ、人体の断層画像を得るCTやMRI、そして放射性同位元素を用いるRI検査の機器を一括して管理、運営しています。これらの機器は放射線科医を中心として多数の診療科の医師が診療放射線技師とともに使用し、画像検査を通じて病気の診療や治療効果の評価を行っています。これらの種々の画像技術を駆使することにより、直接血管や病変に針を刺して診断や治療を行うこと(Interventional radiology : IVR)もなされています。また、X線や陽子線を用いたがん治療として、外から照射する方法や、放射性同位元素を用いた甲状腺癌や前立腺癌の治療なども行っています。
放射線部の重要な機能には、病院内の放射線管理があります。医療における放射線は当然ながら健康維持や治療に活用されるわけですが、使い方を誤れば人体に有害な因子のみが全面的に出てしまいます。これを避けるためには、適正な放射線管理がなされる必要があります。放射線部では、当院における放射線管理を一括して行い、患者さんに安全で適正な検査が施行されるように調整を行っています。

スタッフ紹介

職 名 氏 名 専門分野、学会認定等
部 長 山田 惠 画像診断(中枢神経・頭頸部)/ 放射線診断専門医
副部長 安池 政志  
副部長 中田 克哉  
 
 
医療技術職員

pagetop