診療部・中央部門等のご紹介
診療部・中央部門等のご紹介

膠原病・リウマチ・アレルギー科

外来担当医師出番表はこちら膠原病・リウマチ・アレルギー科ホームページはこちら

膠原病・リウマチ・アレルギー科の紹介

我々は患者さんに最適な治療法を提供するために、大規模な臨床研究を関連病院と進めるとともに、臨床研究から得られた知見をもとにした基礎研究も積極的に行っています。このような取り組みを通して患者さんに最良の治療を提供していきたいと考えております。

診療内容

■膠原病
全身性エリテマトーデス、炎症性筋疾患、強皮症、血管炎症候群など様々な自己免疫疾患に対してリウマチ専門医が治療にあたり、患者さんにとって最良の治療を行っています。特に、難治性の膠原病に対しては積極的に新規薬剤を導入し患者さんの予後改善に努めています。
■リウマチ性疾患
関節リウマチ、脊椎関節炎など関節リウマチ類縁疾患に対してリウマチ専門医が診療をおこなっております。関節リウマチに対しては、従来の抗リウマチ薬治療に加えて、抗サイトカイン療法、新規低分子治療薬の導入を通して効果と安全性のバランスをとりながら多くの患者さまに最良の治療を提供しています。また、当院では、膠原病疾患外来とは別に整形外科とともにリウマチセンターをつくり、整形外科的視点も取り入れた診療の提供にも努めています。
■アレルギー疾患
スギやダニのアレルギー免疫療法をおこなっています。皮膚科、耳鼻咽喉科とも連携しています。

特色・主な取組

■当科の取組
  • 生物学的製剤の自己注射指導を積極的に行い、たくさんの患者様に安全に自己注射導入をおこなっています。
  • 化学療法部と連携して生物学的製剤の点滴治療を専門スタッフのもと安全に施行しています。
  • 年に1回整形外科と共同でリウマチ教室を開催しております。
  • リウマチセンターを併設しており整形外科と緊密な連携をとってリウマチ性疾患の診療にあたっています。
     
■病診・病病連携 
専門施設として、膠原病・リウマチ・アレルギー性疾患に対して、治療方針の決定、初期治療の導入、患者さんへの情報提供、近隣医療機関との連携を通して、患者さんが安心して日常生活を過ごせるようにサポートを行っています。

スタッフ紹介

職 名 氏 名 専門分野、学会認定等
部 長 川人 豊 リウマチ・膠原病
日本リウマチ学会指導医・専門医、日本内科学会指導医・認定医、日本リウマチ財団登録医
科 長 河野 正孝 リウマチ・膠原病
日本リウマチ学会指導医・専門医、日本内科学会指導医・認定医
医 員 和田 誠 リウマチ・膠原病
日本リウマチ学会指導医・専門医、日本内科学会指導医・認定医
医 員 藤岡 数記 リウマチ・膠原病・アレルギー
日本リウマチ学会指導医・専門医、日本内科学会指導医・認定医、日本アレルギー学会専門医
医 員 礒田 有 リウマチ・膠原病
日本内科学会認定医
医 員 笠原 亜希子 リウマチ・膠原病
日本内科学会認定医
医 員 佐川 里紗 リウマチ・膠原病
日本内科学会認定医
医 員 佐川 友哉 リウマチ・膠原病
日本内科学会認定医
医 員 阪下 暁 リウマチ・膠原病
日本内科学会認定医
医 員 平野 愛子 リウマチ・膠原病
日本内科学会認定医
医 員 井上 弘之 リウマチ・膠原病
医 員
齋藤 圭太朗 リウマチ・膠原病
医 員
楠岡 宏朗 リウマチ・膠原病

pagetop