ご来院の方へ
ご来院の方へ

外来受診のご案内

外来受診の流れ

初診の方

初診受付時間は、午前8時45分から午前11時までとなっておりますので、この時間に受付をおすませください。
受診する科がわからない場合は、1階ホールにある「受診相談」にご相談ください。
紹介状が無い場合は、総合診療部受診となり専門科に直接受診できない場合があります。
また、選定療養費として「医療費」とは別に5,400円(平成28年4月1日現在)をお支払いいただきます。
 
(1) 新患番号発券機から新患受付番号をお取りください。
診察申込書記入場所にて診察申込書にご記入ください。
(2) 新患受付番号が番号表示機に表示されましたら、健康保険証、紹介状などを添えて7番窓口へ提出してください。
(3) 手続きができましたらお呼びします。
(4) 診察券とファイルをお渡ししますので、受診科までお持ちください。

再診の方

再診受付時間は、午前8時から午前11時までです。(予約診療や特殊クリニックを除く)
予約のない場合、手術や緊急対応などで診察できない場合があります。
 
(1) 自動再来受付機に診察券を入れ、診療科や診察内容を画面で選んでください。自動再来受付機は1階ホールに5台、北玄関に2台あります。
(2) 受付が完了すれば、受付票が出力されます。受付票は各自でお持ちください。
 
8時前に来られた方は、自動再来受付機の横にある整理券を取って、8時前に自動再来受付機の前に番号順にお並びください。
診察券をお忘れの方は、8番窓口にその旨お申し出ください。1日診察券を発行します。

次の方は8番窓口で手続きが必要です。

他科を初めて受診される方
診察券を無くされた方(再交付手数料150円)
氏名、住所、保険等を変更された方

診察・検査

(1) 受診科の受付にファイルをお出しください。病院内の案内図はこちらです。
(2) 受付票の番号で診察室へのお呼び出しを行います。
診察の順番がくると、診療科の待合に設置している画面に受付番号が表示されますので、診察室へお入りください。
(3) 血液検査や放射線検査等検査がある時は、医師や看護師等の指示に従い、指定の検査室に行って検査を受けてください。
(4) 診察や検査がすべて終わりましたら、6番料金計算窓口へお越しください。

お支払い

(1) 会計ファイルを6番窓口へお出しください。お支払いのある方およびお支払いがなく院内処方の薬がある方には、会計番号表をお渡しします。
※お支払いのない方で、院内処方の薬のない方、院外処方の方は以上で終わりです。
(2) 会計番号がディスプレーに表示されたら自動精算機に診察券を入れ、料金をお支払いください。現金およびクレジットカード、デビットカードでのお支払いが可能です。
カードのご利用には暗証番号が必要です。
(3) 領収書(お薬引換券付き)とおつりを忘れずにお取りください。
※お支払いがなく、院内処方の薬がある方は、お薬引換券が自動精算機から出ます。
※薬のない方は、以上で終わりです。

薬のお渡し

院外処方の方

薬を院外処方で受け取られる方は、院外薬局でお薬をおもとめください。 3番の院外処方せんファックスコーナーで院外薬局にファックスできます。

院内処方の方

薬を院内で受け取られる方は14番の薬局窓口で、薬番号がディスプレーに表示されましたら、お薬引換券と引き換えに薬をもらってください。

交通アクセスについて

交通アクセスはこちら

pagetop