診療科・中央部門 のご紹介
診療科・中央部門 のご紹介

地域医療推進部/地域医療連携室

部門の紹介

地域医療推進部は、地域の医療機関等との連携及び地域の医療機関等に対する支援(本学医療センターが行う業務を除く。)並びにこれらに関する各診療科等との連絡調整を行う中央部門として平成17年4月に設置し、京都府における基幹病院として、患者さんが高度で安全かつ、継続性のある医療を受けられるように、地域の医療機関との病診連携、病病連携を図るとともに、協力しながらそれぞれが持つ機能を分担し役割を果たすことで地域医療の向上をめざし貢献いたします。

主な業務内容

地域の医療機関等との連携に関すること、地域の医療機関等に対する支援に関すること(本学医療センターが行う業務を除く。)です。上記の業務を担当しているのが地域医療連携室になります。地域医療連室は、前方支援担当・後方支援担当・がん相談支援センターの3つの担当で運営しています。
前方支援担当では、地域の医療機関からの紹介(診療のご予約)、逆紹介に基づく診療に係る連絡調整、地域の医療機関等への当院の情報提供を行っています。
後方支援担当では、後方支援では、患者さん・家族の退院後の生活の不安や悩みの相談に対応し、医療や看護、介護を要する患者さんの退院後の療養について、情報の提供や調整を行っています。
がん相談担当では、がんに関する様々な悩み、不安、疑問に対し、がん専門相談員が皆様のお話を伺い、一緒に考え、問題解決に向けて次の一歩へつなげられるようにお手伝いをしています。
 
※大変ご迷惑をお掛け致しますが、前方支援担当と後方支援担当は部屋が分かれておりますのでお掛けいただく際には番号にご注意いただきますようお願いいたします。
■連絡先
前方支援担当      TEL 075-251-5286 (直通)
後方支援担当      TEL 075-251-5258 (直通)
がん相談支援センター  TEL 075-251-5283 (直通)
            TEL 075-251-5284 (直通)
            TEL 075-251-5605 (小児専用ダイヤル)

スタッフ紹介

職 名 氏 名 専門分野、学会認定等
部 長 水野 敏樹 神経内科診療部長
副部長
地域医療連携室長
福井 道明 内分泌・糖尿病・代謝内科診療部長
副部長 桂  一彦 医療サービス課長
副部長 中村 尚美 看護部副看護部長

pagetop