診療部・中央部門等のご紹介
診療部・中央部門等のご紹介

感染対策部

感染対策部の紹介

感染対策部では、医療関連感染を予防・コントロールすることで、患者様が安全に安心して療養できる環境を整えるとともに、院内で働く医療従事者、職員の安全を守り、医療の質の向上に努める、いわば病院の中での縁の下の力持ちとして活動しています。

主な業務内容

感染対策部は、医師、看護師、薬剤師、検査技師、事務職員の多職種によって構成されるチームです。さまざまな職種の専門家が、看護師を中心として現場のスタッフと連携し、任務にあたっています。
業務は、無用な感染から患者様と職員を守るために、予防と治療の2本柱で活動しています。
  • 感染予防(拡げない、発症させない、持ちこまない)
    拡げない…手洗いや環境整備の徹底など。
    発症させない…血管内留置カテーテルなど医療器具の適切な管理など。
    持ちこまない…職員の健康管理、咳や発熱、下痢症状のある方の面会制限など。
  • 感染症治療
    各診療科よりコンサルテーションを受け、協力して診療しています。
    適切な診断(感染部位の適切な検索、病原体検索のための培養検査と速やかな結果報告)、適切な治療(検出された病原体に応じた標的治療、最大効果と副作用防止のための監視、抗菌薬適正使用推進など)に努めています。
     
さらに、院内の感染対策の実施状況を把握し、耐性菌発生状況を監視することで、医療関連感染対策を確実なものとしています。

その他

 本院は、京都府内唯一の第一種感染症指定医療機関として、新興感染症の発生時等に、都道府県等の要請を受けて感染症患者を受け入れる体制を有しており、新型コロナウイルス感染症に係る重点医療機関に指定されています。
 【名   称】京都府立医科大学附属病院
 【所 在 地】京都市上京区河原町通広小路上る梶井町465
 【確保病床数】2床(第一種感染症指定医療機関として)
 

pagetop