病院のご案内
病院のご案内

理念・基本方針

理念

世界トップレベルの医療を地域へ

 

基本方針

- 高度で安全な医療を提供します。
- 患者さんの権利を尊重し、患者さん本位の医療を提供します。
- すべての医療人は互いに連携し、チーム医療を推進します。
- 新しい医療を開発するとともに、未来を担う医療人を育成します。
- 京都府における基幹病院として、地域医療に貢献します。

患者さんの権利と患者さんへのお願い

患者さんの権利

- 個人として尊重され、平等に良質な医療を受けることができます。
- わかりやすい言葉や方法で、十分な説明を受けることができます。
- 十分な説明を受けた上で、自らの意思で治療方法等を決定することができます。
- 医療に関する個人情報やプライバシーは、保護されます。
- 診療録等に記録された自己の診療内容について、情報提供を受けることができます。
- セカンドオピニオン(他の医療機関等の意見)を希望される場合は、紹介を受けることができます。

患者さんへのお願い

- ご自身の体調に関する情報は、できる限り正確にお伝えください。
- 説明を受けられて御理解できない場合は、納得できるまでお聞きください。
- 治療上必要な指示や助言は、お守りください。
- 病状の変化や治療中に生じた問題については、速やかにお知らせください。
- 他の患者さんの権利を尊重し、迷惑となるような行為は行わないでください。
- 大学病院の使命である教育・研究に、御理解と御協力をお願いします。

pagetop